my-enst’s diary

あんスタにハマったおたくの記録

怪盗キッド様に沼落ちした記録

沼落ちすると記録に残したくなるのでつらつらと。

 

今更ながら怪盗キッド様にはまった話。

 

 

 

コナン映画に向けて、有識者の先輩方からこれ見た方がいいよ!を慌てて履修して見に行くのがここ3年のルーティン。

 

今年は未履修だった、けど存在だけは知っていたキッド様ということで、以下アニメを履修しました。

 

・まじ快1412 全話

・ホームズの黙示録

・恋と推理の剣道大会

・キッドvs高名の唇

・工藤新一少年の冒険

・コナンvs怪盗キッド

怪盗キッドの驚異空中歩行

怪盗キッドと4名画

怪盗キッドの瞬間移動魔術

怪盗キッドの絡繰箱

 

つらつら並べたけど、これ9日間で見てるのエグ。笑

 

から紅は見とけにあって見直したかったけど、過去見てるので割愛。

ホームズはにわか工藤新一好きしてたので何度目かわかんないけど好きだから視聴しました。

 

そんなこんなで、日曜日(公開10日目)

満を辞して新作映画 100万ドルの五稜郭 を見てきました。

ネタバレ踏ませずにコレ見とけをしてくれた諸先輩方、さすがです。

 

本当にありがとうございました。

とても面白くて、とても衝撃的でした。

 

以下ネタバレ含む初心者のお気持ちつらつら。

 

快斗くんがキッド様をやってる理由の大部分にお父さんが占めてて、憧れで大好きで。

 

父が子供を犯罪者にするなよ、っていうツッコミを入れたい気持ちはあるんだけど、キッド様になることを選んだのはある意味で快斗くんにとっては、隠し部屋を見つけた時から必然で。

 

快斗くんのキッド様はエンターテイナーで、だからこそ、人々は熱狂するわけで。

 

快斗くんはキッド様を演じてる

 

私がキッド様に落ちたのは ここ です。

 

快斗くんはキッド様を演じて、その事実を一生明るみにする気は無い

 

だからこそ、青子ちゃんには一生隠しとおそうの強い覚悟があるし、だからこそ「世の中には謎のままにしといた方がいい」のセリフがでるわけで。

 

いやまじで、カッコよすぎるでしょ。

信念。

 

今回の映画で、コナンくんたちと共に動いて、give と take でワチャワチャしてて楽しいんだけど、

 

もしお父さんが生きてて

キッド様の目的が崩れたとき

「こんなもののために...!!」になってしまう未来があったらどうしようでとても胸が苦しくなった。

 

まじ快で、両親がマジシャンでマジックを恨んでた話とか、実はお父さんが悪いやつなことを子供に隠し通してあげた話とか

もしかしたら快斗くんがこうなったかもしれない未来 をキッド様が救っているじゃないですか。

 

キッド様がそうなった時、快斗くんは、、、

って考えて、推し始めたところなのに既にしんどい沼じゃんこれ、ってあっぷあっぷしてます。

 

 

コナンくんは正義じゃん。

でもキッド様は 言葉悪く言うと 犯罪者。

どんなに仲良くなっても相容れないわけで。

 

青子ちゃんがコナンくんの世界に初登場して(でいいんだよね?)

中森警部に対してキッド様が動揺することは見られたので

 

コナンくんとか平次くんとかが、気づかないわけないよねぇ...

 

 

なんだか今後すごい物語が動きそうだな、と、すごいタイミングで好きになった気がしてます

 

 

とりあえず、キッド様出てる過去作みて、キッド様の解像度をもっと上げたいです。

 

キッド様、カッコよすぎる猫ちゃんです。

(シルクハットから覗くネコちゃんのお口、大好き)

 

2024.04.23